事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

父の退職金振込口座を調べる方法【Q&A №310】

2013年8月30日

 
 

13年前に退職した父の退職金を振り込んだ口座を調べる方法がありましたら教えて下さい。

記載内容  退職金 預金 調査

(アッシー)

 

【会社と金融機関に問い合わせる】

基本的に、退職金は会社からお父さんの指定した金融機関の口座に送金されます。

そのため調査としては、お父さんの勤務先の会社か金融機関に問い合わせることになります。

【会社に問い合わせる】

会社が現存しているのであれば、お父さんの相続人であり遺産調査を進めているという事情を説明して振込先口座(おそらくは給与振込口座と同一でしょう)を教えてもらうといいでしょう。

ただ、会社としては通常の給料については2年の消滅時効、退職金については5年間の消滅時効で支払い義務が消滅しますので、13年も経過したお父さんの退職関係の資料を廃棄している可能性も高いですが、念のために会社に照会されるといいでしょう。

なお、相続人の立場で問い合わせれば、口座があるかどうかの回答は得られる可能性が高いと思われます。

【金融機関に問い合わせる】

金融機関に問い合わせをすることも必要です。

ただ、金融機関に照会をする場合には、お父さんが取引していた支店名まで判明している必要があります(但し、ゆうちょ銀行は郵便局が特定していなくともよいです)。

金融機関は、支店ごとに預金を取り扱っているため、取引支店までわからないと口座の有無を回答してくれません。

支店名が不明の場合には、お父さんの自宅の近所にある金融機関の各支店に対し、なかば当てずっぽうに口座の有無及びその取引履歴を照会していく必要があるでしょう。

ただ、心配なのは、金融機関が照会に応じるのは、原則として現在から約10年前までの取引履歴ですので、13年前の取引履歴が出てくる可能性は少ないということです。

但し、当事務所の扱った案件では三井住友銀行への照会で10年以上前の取引履歴が出てきたこともありますので、頑張って、照会をかけられることをお勧めします。

いいね! 0

「遺産調査       預貯金の取引履歴を調べたい」に関するオススメQ&A