事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

車の修理代は特別受益になるか【Q&A №604】

2018年3月22日

【質問の要旨】

車の修理代を援助してもらい、返したが、特別受益になるのか

【ご質問内容】

亡くなった母から生前一時的に援助を受けました。  

経緯は10年前交通事故に合い車を修理しなくてはならず急きょ修理代を借りることになりました。  

しかしローンを組み中古車を購入することになり借りた一時金は母に返しました。  

借りていた期間は2~3カ月です。  

現在調停中で他の相続人の弁護士から特別受益との指摘を受けております。  

返金した証明、購入した中古車の登録証、ローン返済の書類証明の提出を要求されておりますがその中古車は既に手放しました。  

書類等はありません。  

以上の要求について証明、書類提出できなければ特別受益に値するといわれました。  

どのように対応したら宜しいのでしょうか?

 
(パキラ)

 

 ※敬称略とさせていただきます

 

【借りたお金の性格は貸金であるので、特別受益にはならない】  

まず、あなたが母から借りたお金の性格が問題になります。  

あなたが母から贈与を受けたのなら特別受益になります。  

しかし、あなたが主張されているように母からの借り入れというなら、母はあなたに対して貸金債権を有することになります。

【貸金での問題点】  

貸金だとした場合には、あなたが母に返済をしたかが問題になります。

もし、貸金の返済を証明できなければ、貸金債権として母の遺産になります。  

結局、貸金の場合には特別受益にはなりませんが、返済が証明できなければ、母のあなたに対する貸金債権は存続し、母が死亡することによって、貸金返還請求権として、遺産になります。

贈与や借り入れのどちらにせよ、あなたが貸金の返済を証明できなければ、いずれの場合においても母の遺産として計算されることになります。

【返済の証明はどうするのか?】  

問題は返済を証明できるかどうかです。  

あなたが、返済時に、母から領収書をもらっていたなら、それを証拠に出せば返済を証明できます。  

領収書がないのなら、次のような方策を考えるといいでしょう。  

もし、あなたが母の口座に送金して返済しているのなら、母の預貯金口座の取引履歴を確認して返金を証明できる可能性があります。  

もし、手渡しで返金したというのなら、受け取った母が、返金分を自分の手元にはおかず、預貯金口座に入金した可能性がないかどうか、母の取引履歴で確認するといいでしょう。  

その場合、あなたの預貯金口座から引き出して返済したのだというのなら、あなたの預貯金口座の履歴も取り寄せするといいでしょう。  

あなたの口座から返金分が払い戻しされ、その一方で近接した時期に母の口座に返金額に相当する金銭が入金されているのであれば、返金が立証できる可能性が高いです。  

ただ、取引履歴は10年間程度しか取り寄せできません。  

貸金が約10年前のようですので、迅速に取引履歴の入手の手配をされるといいでしょう。

【中古車を買ったことは返済の証明にはならない】  

あなたとしては、修理をせず、中古車の買入をされたとのことです。  

しかし、修理をしなかった、あるいは中古車を買入れたことは、借金の返済の証明としては極めて弱いです。  

修理をしなかったということが借金に返済とつながるというのも、更に中古車を買ったから借金を返済したということも、それだけでは、返済の証明にはならないでしょう。

【返済が証明できない場合】  

貸金の返済を証明する責任はあなた側にあります。  

もし、あなたが返済を証明できないのであれば、借金は返済されていないということなり、母のあなたに対する貸金請求権が遺産になります。  

この場合、あなたは他の相続人に対して、その相続分に応じた返金をする必要があります。

いいね! 0

「遺産の範囲・評価等  家賃収入は?保険金は?葬式費用は?」に関するオススメQ&A