事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

遺産土地に住み続けるには【Q&A №297】

2013年7月12日


 
母が亡くなり、1年が経過しようとしています。
その間、遺産分割協議を月に一度のペースで開催しているのですが、折り合いがつきそうにありません。
私は母と同居しており、亡くなる前の数年間は母は入院状態でした。
その間に母の名義の土地に家を建てたのですが、分割協議がまとまらずこの土地からの立ち退きを迫られております。
1年以内にどかなければ、暴力団に金を払ってでも住めなくしてやると言われました。
どの様に対処したらよいでしょうか?お知恵をお借りしたく分割協議の際、毎回ここに住めなくなるぞ的な発言を先方がされます。

記載内容  暴力団 脅迫 使用貸借

(たし)



【お母さんの同意があったかどうかで結論が分かれる】

遺産である土地上に建物を建築することについて、お母さんの了解を得ていたのかどうかが問題になります。
お母さんの了解を得ていたのであれば、お母さんはあなたにその土地を使用させる義務があり、相続人はその義務を引き継ぎますので、あなたが建物を撤去する必要はないでしょう。
しかし、もしお母さんの同意がない場合には、無断で建築をしたことになり、お母さんとしてはあなたに対して、家屋を撤去して土地を明け渡せという権利があります。
相続人はその権利を引き継ぎますので、あなたは建物を撤去せざるを得ないでしょう(なお参考までにいえば、この場合の明け渡しは、相続人の一人でも請求ができます)。あなたとしては、建物を建築することについて、お母さんが同意をしていたのだという証拠を集めておくといいでしょう。

【脅迫に対する対処】
相手の方は暴力団に依頼して追い出すということを話しているようですが、これは立派な脅迫行為に当たりうる言動です。
このことは、たとえあなたが法的に立ち退きを迫られる立場であったとしても変わりません。
とはいえ、警察に相談しても、親族間の遺産に関するもめ事ではそう簡単には動いてくれません。
一度お近くの弁護士に相談し、必要に応じて交渉を依頼することをお勧めします。

いいね! 0

「遺産分割協議     遺産の分配方法で揉めている」に関するオススメQ&A