事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

離婚した母の相続権【Q&A №233】

2013年1月29日


 

父は養子で本家に嫁ぎましたが祖父母との中が悪く本家から離れ戸籍を移し新たな土地で家を購入し土地建物ともに父名義で母、子供で生活していましたが10年前に離婚し年金生活になりました。
 
戸籍は離婚したけれど実際には同じ生活を送っていました。

事情があり母は本家には戻れなかったみたいで…

母の住民票には妻ではなく同居人となってます。私の住民票には子3人で生活していましたが先日、父が亡くなり一体誰の物になるのか?

分からなくて質問させてもらいました。
 
離婚の時、子供は成人し慰謝料などなし。遺言書もなし。
 
貯金も葬儀代でなくなりました。
 
母はここで生活出来るのでしょうか?

普通なら母に相続ですが…

 

 

(まきまき)


【離婚した妻には相続権がない】

父が死亡した場合の相続人は配偶者と子です。

ここにいう配偶者とは婚姻関係にある人のことで、戸籍に記載されている人のことです。

離婚している以上はたとえ同居していても配偶者ではありませんし、逆に離婚さえしていなければ長年別居していたとしても配偶者として相続する権利を取得します。

今回の質問では、母は離婚しているので、父の遺産を相続する権利はありません。

【あなたが相続すれば問題はない】
 
従って、今回のケースでは子供であるあなたが父の相続人となります。
 
あなたは土地建物を相続しますので、その土地建物の所有者になります。
 
そのため、所有者であるあなたの意思で、母に居住してもらえばいいでしょう。

いいね! 0

「相続人の範囲     相続人が誰かわからない」に関するオススメQ&A