事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

特別受益について【Q&A №586】

2017年10月27日


【質問の要旨】

母の所有地の賃料を弟が受け取っていたが、母を弟の自宅に住まわせていた。

賃料は特別受益になるか?

【ご質問内容】

弟が、父より家を相続し、そこに母が長年住んでいました。

弟は、若くしてその家を出てしまいましたので、母は一人暮らしでした。

弟がその固定資産税を支払っていましたが、母の土地を人に貸していて、その賃貸料は母の名前の契約ですが、弟の口座に入っていました。

この度、母が亡くなり、弟は、その賃貸料一千万円ほどをその家のリフォームやエアコンなどの備品の購入にあてたので、特別受益ではないと言っています。

弟も時々帰ってきて使っていて、今も自分の家なのですが、特別受益といえるのでしょうか。

追加です。

母の土地は母が固定資産税を払っていました。母は、弟が人に貸したことで、貸す前より、固定資産税や保険料、施設の利用料などが一年で100万円増えました。

不動産所得の関係です。

母が住んでいる弟の家の光熱水費、新聞代、屋根を治すなどの修繕は母が出していました。

弟の家は、父が亡くなった後、土地区画整理が入り、家が道にかかりましたので、補償金の一部で弟が立て替えたものです。

 

(コスモス)

 

 

※ご質問は2つに分かれていましたが、1つにまとめて回答しています。

【事案の整理】

今回のご相談は、①母の所有地から発生した賃料と、②弟が支出したリフォーム費の2つが同時に問題となっています。

弟の主張をまとめると「賃料は特別受益かもしれないが、母を自宅に住ませ、リフォーム費も出したので特別受益にはならない」というもののようです。

このような場面は、まず①賃料と②リフォーム費の2つを分けて別々に整理することが理解のコツです。

【貸地の賃料は母のものであり、弟が取得した分は特別受益として遺産に持ち戻される】

1)母がその所有する土地を自分が賃貸人になって第三者に貸しているのですから、その賃料は母の収入になります。

2)母が、弟の口座に賃料が入ること及びそれを弟が使用するのを認めているのなら、毎月発生する賃料を母が弟に生前贈与したと考えていいでしょう。

生前贈与についてはその合計額が特別受益となり、遺産分割に際しては遺産に持ち戻されます。

【自宅のリフォームやエアコン購入の扱い】

自宅のリフォーム費用は自宅の価値を増加させますが、自宅は弟名義ですので、弟の有する不動産の額が増加するだけです。

同様にエアコンについても、弟が購入したもののようですので、弟の財産が増えたということにすぎません。

いずれも弟の財産が増えるのであり、母の財産が増えるものではないということになります。

従って、これだけ見ると寄与分に当たらないように思えます。

【弟名義の自宅を母が無償使用している点をどう考えるか】

ただ、自宅は弟名義であるのに、母に無償で使用させている点については問題がありそうです。

1)弟の寄与分の主張

弟名義の自宅を、賃料を払わずに母が無償で使用している

⇒母としては自宅の賃料相当分の支払いを免除されている

⇒支払いを免れた賃料相当分だけ、母は経済的利益を受けている

⇒その分、弟が寄与分と主張して、遺産からの支払いを求める可能性もあります。

2)自宅の賃料分として、母名義の地代をもらっているとの弟の主張

また、母親が貸している土地の賃料をもらっているのは、自宅の使用分としてもらっているのだという主張をすることも考えられます。

3)こんな反論が可能

これに対しては、弟が父の遺産分割のとき、母にその自宅を無償使用させるという負担をするかわりに多くの遺産をもらったではないか、というような反論も可能です。

また、子が母の面倒を見るのは子としての扶養義務であり、今になって、賃料を無償にしたからそれを考慮せよなどというような主張はできないという反論も用意しておくといいでしょう。

いいね! 0

「生前贈与(特別受益)  遺産に持ち戻せるのはどんな場合?」に関するオススメQ&A