【質問の要旨】
地代の受取口座を調べることはできるか
【ご質問内容】
母の口座を探しても地代の受取口座が見当たらない。
どうやら預金管理の姉がほかにプールしている口座があるらしい。
弁護士にお願いすれば、疑わしい姉名義か同族会社名義の口座(3つぐらい銀行支店名推定)を調査いただけるか。
口座の有無、死亡日の残高や過去10年の取引履歴など。
参考ー土地母所有50坪。
上物貸ビル7F建(同族会社所有運営)母の地代 年3百万円、H14~計45百万円
H14 父の死と母のひとり暮らし
H17 母要介護中度
H20 脳梗塞入院 意思疎通困難
H28 母死亡89歳
【他人の口座は確認できない】
金融機関は他人の名義の口座を開示してくれません。
兄弟姉妹であってもお姉さんは他人です。
そのため、他人であるお姉さんの口座をあなたが確認することはできません。
(参考までに言えば、相続の場合には被相続人の口座を相続人が調べることができます。これは相続人は、法律上は被相続人と同一人とされているからです。)
調停や裁判になって、相手方に弁護士がついたような場合、弁護士間の交渉で相手方から同意を取り付けて預貯金の履歴を取り寄せしたり、あるいは裁判所から相手方を説得してもらい、相手方が取り寄せした預貯金の履歴を裁判で出させるという方法も考えられます。
しかし、これらはあくまで相手方が任意ですることであり、こちらから請求しても相手方や裁判所がそのとおりするとは限らず、むしろ取り寄せに協力しないことの方が多いです。
【私ならこんなやり方でする】
いま、問題となっているのが、賃料が誰の口座に入っているのかという点であれば、私なら次のようなやり方をするでしょう。
① まず、お母さんの持っていた不動産を調査します。
これは市町村に問い合わせをすると回答してくれます(当ブログQ&A №482及び【コラム】名寄帳の取り寄せ参照)。
② 判明した不動産を現地調査し、建物の場合には居住者を、又、土地の場合には土地の賃借人を探し出します。
③ その後、その建物や土地の賃借人に賃借条件や支払方法、口座等を確認します。
【その後の手続きは・・・】
賃料の振込先がお姉さんの口座であると判明した場合、次にどのような手続きを取るかですが、この点については、専門家である相続に詳しい弁護士と相談し、仮差押え等の法的手続きを先行するのかどうかを含めて検討されるといいでしょう。