【質問の要旨】
父の葬儀後、相続放棄をするよう兄から強要され、「相続の手続きに口出ししない」等の念書きを書かされた。
念書きには日付、署名、拇印がある。
この書類は法的に有効か?
母も兄に加担し、税申告業務に関する契約内容も進捗も知らせることもなく進めており、信頼関係が破綻している。
遺産内容開示請求と単独で税申告することを伝えたいが、
彼らが法的におかしいことをやっている且つこちらの非はないと分からせるように伝える方法はあるか?
【回答の要旨】
・念書によって相続する権利がなくなるわけではない
・遺産内容の開示を求めるより、あなたの側で調査をすべき
・弁護士に依頼し、遺産分割協議をした方が良いのでは
【ご質問内容】
父葬儀後(喪主・兄)、実家に相続人3名で集まりましたが相続財産の開示などなく、兄から相続放棄するよう強要、恫喝、私が大事な事を話し合った証拠としてスマホに録音していたものも不利な証拠と思ったようで私のスマホを取り上げ録音を完全削除し、兄の言った言葉通りに謝罪と念書(覚書?)を書かされるまでスマホを返してもらえませんでした。
内容は、家族に対しての謝罪、今後の母の治療や生活に口出ししない、相続の手続きに口出ししない、法廷で争わない、という4点でした。
文の最後に日付・署名・拇印があります。この書類は法的に有効でしょうか?
なお、身の危険を感じましたので、実家を出た際に経緯を警察に電話相談し、相談を受付した記録は残してもらいました。
後に母も加担し父の口座から多額の出金が判明、相続の手続きも義姉の勤める会計事務所でやり、私に税申告業務に関する契約内容も進捗も知らせることもなく進めている様子です。
もうすぐ相続税申告期限まであと1カ月を切りそうですが、未だに遺産内容の連絡なくその他申告に必要な詳細を教えてもらえません。
母とも連絡が取れず彼らとは信頼関係も破綻してしまったので、遺産内容開示要求と単独で税申告することを彼らに伝えたいですが、彼らが法的におかしいことをやっている且つこちらの非はないと分からせるように伝える方法はありますか?
(ちーちゃん)
※敬称略とさせていただきます。
【念書によって相続する権利がなくなるわけではない】
兄から相続放棄を強要され、念書を書かされたとのことですが、相続放棄の手続は、自分が相続人となることを知った日から3か月以内に、家庭裁判所に対して必要書類を提出して行う必要があり、念書を書いただけで相続放棄はできません。
そのため、念書を書いたからといって、あなたの相続権がなくなるというわけではありません。
特に今回は、兄から恫喝等をされて念書を書かされ、その経過について警察にまで相談に行かれているということですので、その記録も示せば、念書の内容があなたの意思でないことは説明できると思います。
【遺産内容の開示を求めるより、あなたの側で調査をすべき】
また、兄及び母に対して、遺産内容開示を要求したいとのことですが、これだけのことをしてくる兄とそれに加担している母が、きちんと遺産内容を開示してくるとは思えません。
そのため、兄らに開示を求めるのではなく、あなたの側で独自に遺産の調査をした方が良いです。
あなたは、父の相続人として、単独でも遺産の調査は可能です。
また、単独で相続税申告をすることも伝えたいとのことですが、単独で相続税申告をすることを伝えるよりも、後述するように、兄らと遺産分割協議をする中で、正当な権利を主張し、自分の相続分を相続することにより、兄らが法的におかしいことをやっていること及びあなたに非がないことをわからせる方がよいと思います。
【弁護士に依頼し、遺産分割協議をした方が良いのでは】
すでに兄や母との関係は破綻している以上、上記の通り、あなた独自に調査をして、兄及び母と遺産分割協議をしたほうがよいと思います。
調査も大変ですし、特に相続放棄を強要してくるような兄らとの交渉をあなた自身で行うのは負担も大きいと思いますので、相続に詳しい弁護士に依頼し、遺産分割協議を進めるのがよいでしょう。
あなたが調査をし、正当な権利を主張して遺産分割協議を進めることで、兄らが法的におかしいことをやっていること及びあなたに非がないことを兄らに伝えることができると思います。
(弁護士 岡井 理紗)