事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

訴訟中に原告が死亡し、相続が発生したらどうなる?【Q&A836】

2023年10月11日

【質問の要旨】

家族構成:父、母(既に他界)、兄、相談者、妹

父から共有物分割請求の訴訟を起こされている。

原告:父(妹がおそらく父に訴訟をするよう持ち掛けた)

被告:相談者 

※双方弁護士が付いている

①父が訴訟中に亡くなった場合は、その訴訟はどうなるのか。

 (相続人の中に原告と被告がいる場合、相続人間で訴訟の継続・取下げを決められるのか。弁護士が継続するのか。)

②父が訴訟に関する遺言書を残していた場合(弁護士や妹に訴訟を引き継ぐというような内容等)は、その遺言書の通りに進むのか。

③訴訟が取り下げられた場合、共有物が相続の対象となる。

 相談者に相続しないという内容になっていた場合は、その遺言書に従わなければならないのか。

④妹から相続の代償金を支払うよう請求されることもあり得るか。また、その為に競売を求めてくる事もあり得るか。

 

 

 

【質問内容】

・父から共有物分割請求の訴訟を起こされています(競売)

・双方代理人弁護士がいます

・父が訴訟中に死亡した場合は、この訴訟はどうなるのでしょうか

・母は既に亡くなっており、父が死亡すれば相続人は子供(兄、私、妹)の3人です

・相続人が3人(3人の内被告が入っている)場合、3人がその訴訟を続けるかどうかを決めることができるのでしょうか?それとも父の方の代理人弁護士が継続することになるのでしょうか

・私と兄はこの訴訟を取り下げて欲しいと思っています。妹夫婦がこの訴訟を父にけしかけたのではないかと思っています。

・もし遺言があり、父がこの裁判についての意思が遺されていたらその通りになるのでしょうか?(弁護士や妹にこの訴訟の引き継ぎをお願いするような内容など)

・父の死亡後、もし訴訟の取り下げが出来たとしても、今度は共有物が相続の対象となります。遺言で私に相続しないとなっていた場合、遺言の通り従わなければいけないのでしょうか

・次は妹が相続の代償金を支払えと言ってくる事もあり得ますか。その為に競売を求めてくる事もあり得ますか。

【ニックネーム】

 tommy

いいね! 0

「その他」に関するオススメQ&A