事務所での
法律相談

閉じる

Q&A検索

閉じる

メール
無料相談

閉じる

実例Q&A

遺産分割問題のためにかかった弁護士費用を他の相続人に請求できるか?【Q&A837】

2023年10月17日

【質問の要旨】

相続人4組のうち、相談者ともう1組は弁護士に依頼する予定であるが、残りの二組は弁護士に依頼することを反対している。

相談者としては、残りの二組が遺産分割で揉めているために弁護士に依頼せざるを得なくなったのだが、弁護士費用を請求することができるか?

 

 

【ご質問内容】

遺産相続が進みません。相続人は4組います。私ともう一組は法定相続に従い平等に分割することを主張しています。他の二組は互いに非難していて、互いに他方は相続する権利がないと言っています。そこで、私ともう一組の方は弁護士さんを雇い遺産相続をスムースに進めてほしいと考えています。私どもは、皆さんが平等に遺産を受け取るべきと考えています。さてここで質問です。遺産相続が進まないのは他の二組が争っているからです。ですので、私どもが弁護士さんを雇うのですが、その費用は4組に平等に負担してもらいたいと考えています。勿論、必要経費等を省いて4組平等に遺産分割することを前提にしています。他の二組は弁護士に相談することには合意していません。ですので弁護士さんにお願いするのは私ども二組です。彼らに弁護士さんの費用を平等に負担するように要求できますか?

【ニックネーム】

 つとむ

いいね! 0

「遺産分割」に関するオススメQ&A